朝風呂は 百円のお得 御牧の湯

家族の者は出掛けていて、自分ひとりで過ごす休日の朝。
せっかくの誰にも邪魔されない休日を楽しもうと思って、この間行った温泉の朝風呂でさっぱりしてから一日を始めようと家を出た。確か朝七時からの営業だった筈だ。

自宅から約十分程でそこに着く。しかし入り口に大きな張り紙が。
見ると、改修工事の為、外来の客は入れないらしい。それほど新しくない鄙びた感じや泉質が好きだったので残念だったが、思い直して別の温泉に行く事にした。
(さて、どこにしよう)と思案。別所は安いがここからだとちょっと遠い。アミューズメントのある大きな温泉施設に行くのは、朝風呂としては大げさだ。考えながら数分車を走らせた右手に「御牧の湯」があった。
(ああ、そうだ。ここにもあった)
この温泉沿いの道はよく通るが、ここには来た事はなかった。
(いい機会だ、ここにしよう)と車を駐車場に停める。

朝風呂の時間帯は朝七時から九時半となっていた。車の中に入れっぱなしのお風呂グッズを持って入り口を入る。案内によると、入浴料は通常四百円らしいが、朝風呂は百円安い三百円だ。ちょっと得した気分。昨日は少し夜更かししたが、それでも『早起きは三文の得』が百円の得になった。

格子戸の入り口を入ると(概観は木造作り風だ)今時の近代的な温泉施設で、お風呂以外には大広間や休憩室もあるらしい。別棟で食事処と地元の特産品などを販売する売店などがある。ここは「道の駅」の施設と併用した温泉なのである。

朝風呂は 百円のお得 御牧の湯

券売機で券を買い受付に渡す。今の温泉施設はほとんどこういった形である。受付の近くにある内風呂は明るく清潔な感じの浴場だ。浴場に入ると朝から意外と込んでいた。普通のお風呂の他にジャクジー、サウナ、水風呂などがある。窓の外の時たま雲に遮られる日の光に目を細めながら、のんびりした時間を過ごす。
僕がアミューズメントのある温泉施設があまり好きでないのは、のんびりした雰囲気がないからだ。いわゆる温泉街にある外湯はゆっくりのんびり出来る。内風呂はサウナやジャグジーを備えており、案内によれば他に、薬湯と露天を備えた展望風呂があるらしい。ただ展望風呂の方は離れていて、移動するには着替えないとならない。
お湯は透明な塩化物泉で温度は適温だった。
それでものんびり過ごした後外に出ると、近くの辺りの木からであろうか、蝉が鳴いていた。そういえば、今年の夏は蝉の鳴き声をあまり聞かない。
(今日も暑くなりそうだな)という思いで車に乗った。

地図はこちら

参考:東御市観光協会/道の駅・みまき

長野県ランキングサイト



同じカテゴリー(東御)の記事画像
巫女の墓 コスモス揺らす 残暑風
同じカテゴリー(東御)の記事
 巫女の墓 コスモス揺らす 残暑風 (2009-09-06 01:26)
 廃線路 縁切り地蔵 今もなお (2008-04-22 21:58)
 伝統の 歌舞伎楽しむ 町民ら (2005-04-29 14:30)

2005年07月18日 Posted byLe musicastre at 14:58 │Comments(4)東御

この記事へのコメント



アッと驚く‥タメゴロ〜…
家庭的な暖か味のあるBlogへ…変身ッ!
>「布引観音温泉」
検索すると宿泊予約がありました。すると温泉旅館なのでしょうか。
>別の温泉
長野は本当に良い所で羨ましい。自然が豊か。だから作物果物は豊富、水も美味しい、さらに温泉も上質で、日常の中で「別」を選べる特権を持っていらっしゃるなんて思い切り贅沢が出来て。
私の知るアミューズメントはアミューズメント過ぎてダメです。
>今日も暑くなりそうだなという思いで
さぞやコザッパリとされて心地宜しゅうございましたでしょう。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
五月の末から何処にも行っていない私としてはこの記事から「心地よさ」の分け前を頂いて
>蝉が鳴いていた
情景を想像しながら…あ〜良いお湯でした 。oOO
夏休み中は無理でしょうから秋には!!
Posted by ちょも at 2005年07月18日 20:50



こんばんは、ちょもさん。
布引観音温泉は、なんとなく湯治宿のような、それほど立派ではないですが、宿泊も出来ますよ。
長野は今日も暑かったです。梅雨明けした「模様」とのことで、一日温泉浸りでもいいかなって、そんな贅沢を考えてしまうような一日でした。
Posted by ひこ at 2005年07月18日 21:43



お晩ですぅ〜 ♪
朝風呂ですかぁ、よいですねぇ〜★
あたくしも、ひなびたカンジの方が好きですねぇ〜
石鹸を使ったり、シャンプーしちゃダメ!!
みたいな所はぐっ!! っときますっ(笑)
共同浴場なんて、たまりませんわ!! (しかも安いしねん〜 )
ホント、朝風呂なんて贅沢 ...
Posted by 宇佐子☆ at 2005年07月18日 22:34



宇佐子さん、こんばんは〜。
ブログサービス引越して、しばらくここに腰を落ち着ける予定です(笑)。
朝風呂の贅沢は、家人が実家に帰っていたからこそ出来た楽しみです。ふだんはこうもいきません。
ちょくちょく帰ってくれればいいんだけど・・・(な〜んて・笑)。
Posted by ひこ at 2005年07月18日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。