廃線路 縁切り地蔵 今もなお

小鳥電車の終点、島川原に三体の地蔵を見つけた。
「縁切り地蔵」と案内がある。
左側が縁切り地蔵で右側が縁結び地蔵だ。相反する二体が一所にあるのは珍しい。
縁切り地蔵には鋏が供えてあった。鋏を供えて願をかけるのは女性であろうか…。

廃線路 縁切り地蔵 今もなお

東御市教育委員会によって設置されている案内板にはこう書かれている。
『この地蔵様に輪に結んだ元結をあげてお願いすれば、どんな縁も切れてしまうといわれ、また近くにめでたい結婚式でもあると、わざわざ地蔵様の頭に風呂敷をかけて見えないようにしたといわれている』

小諸に住む人でさえ鉄道が走っていたこと知らない今、おそらく当時からあったであろうこの三体のお地蔵様だけが、わずか6年で幕を閉じた鉄道の歴史を見守ってきたんだろう。

地図はこちら


長野県ランキングサイト



同じカテゴリー(東御)の記事画像
巫女の墓 コスモス揺らす 残暑風
同じカテゴリー(東御)の記事
 巫女の墓 コスモス揺らす 残暑風 (2009-09-06 01:26)
 朝風呂は 百円のお得 御牧の湯 (2005-07-18 14:58)
 伝統の 歌舞伎楽しむ 町民ら (2005-04-29 14:30)

2008年04月22日 Posted byLe musicastre at 21:58 │Comments(0)東御

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。