峠越え 帰郷の思いし 白浅間 〜コスモタワーから〜

天気もよく、車の中はエアコンの暖房切ってても暖かい。
帰途、佐久の現場に機械を置いて来なくちゃいけないので、安中から佐久に抜けようと、碓井ではなく内山峠を越える事にする。
しかしルートの自信がないまま車を走らせていたら、妙義山まで上ってしまった。道に迷ったのである。
ひょっとしたら、名物をあれやこれやけなしたバツかも知れない。
実は同じルートは以前にも何回か通っていたのだが…。
自分が凄く方向オンチである事をあらためて感じた。

(まあいいや、道沿いに行けば峠をおりられるさ)と、楽天的な性格だ。道は一本しかないのだ。対向車と時々すれ違うし、それほど不安はなかった。ただ、小諸を出る時にガソリンの残量は半分を切っていて、山岳道路でガソリンの消費が気になった。
妙義山沿いを走る道はなかなか気分がいい。時間があれば駐車場に車を停めて、名所を見ておきたかったが、それは無理だ。
道は下りになり、やっと『佐久まで34キロ』の標識が見えた。ここまでくれば安心である。でもこれから内山峠越えないとならない。妙義の峠でガソリンロスして、残量は1/5程に…。佐久の現場に寄り小諸に戻ったとしても、
(残り約60キロくらいかな)と、ギリギリ持つだろう。

内山峠を下り、現場までもう少し。長時間の運転で、現場に入る前に一休みしようと城山公園に寄る。天気がいいので車を降り、コスモタワーに上ってみる事にした。
うちの子供が小さい頃、この公園に遊びに来た事があり、その時コスモタワーに上ったが、階段がきつかったのを思う。
コスモタワーの中は何て事はない。真ん中と天辺が展望台になっているだけである。360度ガラス窓で見晴らしはいい。
最上階に上がると高校生カップルが話してる。
(おいおい)僕は邪魔しないように、浅間山を携帯カメラに収め退散した。

峠越え  帰郷の思いし  白浅間 〜コスモタワーから〜
峠越え 帰郷の思いし 白浅間



地図はこちら

長野県ランキングサイト



同じカテゴリー(佐久)の記事画像
望月の牧から見える浅間山 ~望月の牧~ 歌枕2
まんじゅうが 反則キップに変わった 回り道 ~県道2号~
山裾の 稲穂が垂れて 青い空 ~五郎兵衛用水~
蝉の声 木立の間に リフレイン
街道の コスモス揺れる 秋の風
同じカテゴリー(佐久)の記事
 駒曳きの木曽や出るらん三日の月 去来 (2010-09-09 19:33)
 望月の牧から見える浅間山 ~望月の牧~ 歌枕2 (2009-10-22 00:11)
 まんじゅうが 反則キップに変わった 回り道 ~県道2号~ (2009-10-09 21:06)
 山裾の 稲穂が垂れて 青い空 ~五郎兵衛用水~ (2009-09-18 19:40)
 蝉の声 木立の間に リフレイン (2009-09-10 16:33)
 街道の コスモス揺れる 秋の風 (2009-09-07 00:29)

2009年02月23日 Posted byLe musicastre at 00:30 │Comments(2)佐久

この記事へのコメント


コスモタワー懐かしい響きです。
私も子供を連れて行ったことがありますが
確かタワーには上がらなかったように思います。
こんなに綺麗な浅間山が見えるのですね。
撮影ポイントとして記憶に書き留めておきます
情報ありがとう♪です^^;
Posted by リンドウ at 2009年02月23日 18:47


>リンドウさん

リンドウさんも行った事ありますか!
コスモタワー、久しぶりに上りましたが、昔に思ったほどキツくはなかったですよ。
天辺は浅間山がよく見えます。
でも、あまり人のぼりそうもないですね。
Posted by Le musicastre at 2009年02月24日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。