養寿寺の 博徒の墓に 祈る運

午前7時半、国道18号を東に向かう。二ヶ月ごとにある、群馬での仕事だ。ほとんど国道ばかりの単調な道は、毎度毎度嫌になる。
今月は忙しかったし、結局今日になってしまったが、本社からは「いつ行くんだ」と急かされる。「こっちにも都合があるんだよ」と言いたいが、小心者の僕には言えない。心の中で舌打ちするだけだ。

朝から蝉が鳴いている。浅間山の裏の方から溢れ出てきた雲が、山の斜面を伝わっている。下り坂になるらしい天気の空は、所々厚い雲に太陽が見え隠れするが、東に向かうほど灰色の雲が立ち込めてきて、見えなくなった。

昨夜寝たのが遅かったので眠くなりかける。
そんな状態で車を運転しながら、昨夜、PCからmixiが開けなくなってしまった原因を考えてみる。色々いじってみたが、どうしてもIEから開けない。試しにfirefox3でも開こうとしたが、ダメだった。windowsに問題ありか?
(mixiには、しばらくはケータイからのアクセスになりそうだな)
と考えがまとまりかけると、(そう言えば…)と思考は別のところに向かう。

(来月は女子の日本リーグが山梨で行われるんだった)
これは観に行きたい。もちろん応援するチームは決まってる。会いたくて会いたくてたまらない選手がいるチームだ。まったく僕もいい年して相当なミーハーときたもんだ。おばさんがジャニタレで騒ぐのと同じレベルである。
(まぁ、運良く仕事が休みになればだが…)と行ける可能性の有無を思う。

軽井沢に入ると雨になった。碓井峠は霧だ。峠を降りると霧は晴れたが、曇天だった。間欠ワイパーを作動させるくらいの小雨が降っている。
まだまだ道程は半分以上ある。帰りも同じ道を帰って行くと思うと嫌になる…。

午前中の仕事を済ませ、午後もお茶漬けをかきこむように済ませ、市内にある国定忠治の墓に行ってみる事にした。幸い雨は止んでいた。
携帯からwikiで確認してみると、墓は二ヶ所にあるらしい。とりあえず近い方から行ってみようと携帯のナビをセットする。
この市が国定忠治の出身地だとは最近まで知らなかったが、なるほど、市内には国定町というのがある。

養寿寺の 博徒の墓に 祈る運
(善應寺の本堂)

最初に訪れたのは、善應寺。ここにある忠治の墓は、忠治のかみさんが建てた物らしいが、残念ながら墓そのものを確認する事は出来なかった。最近本堂を再建したらしく、まだ白木の香りがしていた。
忠治の墓は、次に訪れた方が有名だろう。養寿寺は市内の外れにあるって感じの素朴な寺だった。

養寿寺の 博徒の墓に 祈る運 養寿寺の 博徒の墓に 祈る運
(養寿寺の本堂と国定忠治の碑)

博徒だった忠治の墓は、ギャンブルに御利益があるという事で、墓石を削り取って持ち帰る人も多かったらしく、墓の周囲は柵で囲ってあった。競艇の町らしい話だ。
ちなみに僕は、飲む打つ買うはしない、品行方正な奴である…?

養寿寺の 博徒の墓に 祈る運
(国定忠治の墓)

さて、国定忠治というと赤城山だが、暑い時に食っているガリガリ君に連想が行き着く。ガリガリ君を作っている会社の名前がその理由だが、本社はここじゃないらしい。夏も終わり、ガリガリ君もしばらくはこの夏限りになりそうだ。

帰途、国道50号で思わずにやける(笑)。なんとか持ちこたえていた天気は、前橋から高崎に入る頃、雨になった。碓井峠はどしゃ降りだった。視界も悪く必死の思いで越えて来た。
軽井沢に入ると、
(今度群馬に行くのは十月か、何か面白い見ものはあるかな)と、仕事よりそちらの方に思いを馳せていた…。

帰り道の国道50号で、思わずニンマリした事についてはあまりに下らなく、自分の品性が知れてしまうので書かないでおこう。先ほど、自分は品行方正だと書いたばかりである…。

地図はこちら

長野県ランキングサイト



同じカテゴリー(県外)の記事画像
よく見れば薺花咲く垣根かな(芭蕉) 〜伊勢崎神社〜
同じカテゴリー(県外)の記事
 頬張れば 口に広がる 涼の風 〜生クリーム大福〜 (2009-06-29 22:46)
 よく見れば薺花咲く垣根かな(芭蕉) 〜伊勢崎神社〜 (2009-04-25 00:19)
 細流の ように菖蒲が 風に揺れ (2008-06-13 23:55)
 小説に 出てくるまんま 平塚亭 〜聖地「西ヶ原」を歩く?〜 (2008-06-01 21:30)
 飛鳥山 時間を忘れ 散策す 〜聖地「西ヶ原」を歩く?〜 (2008-05-31 22:44)
 上州道中車中徒然〜ツツジの公園〜 (2008-05-01 00:10)

2008年08月28日 Posted byLe musicastre at 20:20 │Comments(0)県外

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。