F.Cutting / Grennsleeves
小諸では夕方からまとまった雪。数センチほど積もりました。
twitterを始めてから、本当にブログの更新が疎かになっていましたが、久しぶりの更新です。
twitterとは何か振り返ってみると、これはブログとチャットを足して2で割ったようなものです。自分専用のホームを持って、「いまどうしてる?」かを140文字以内のつぶやきを投稿すると、自分のホームのタイムラインに流れます。このタイムラインは、自分をフォローしてくれた人のホームにも流れます。
フォロー(follow)というのは、SNSでいう友達みたいなものですが、ゆるい繋がりになっています。SNSの友達は一度登録してしまうと、なかなか切ることが出来ませんが、twitterの場合、興味がなくなれば簡単に切ることも出来ます。これをremoveといいます。でも一度切ってしまった人を再びfollowすることも可能です。それにfollow、removeするのに相手の承諾はいりません。
最近になって、各メディアにも取り上げられたことにより急速に広がり、鳩山首相や政治家までもがやっています。
また、twitterを便利に使えるツールも公開されていて、僕もtwitterのつぶやきの一日分をまとめてブログに自動投稿しているサービスを使っているので、自分のブログも何とか自動更新だけはされています。
でも、『千曲川素描』というタイトルに沿った記事を投稿出来ていないのが何とも…です。
さて、久しぶりに曲をアップしました。今日録音してみたばかりのものです。
ルネサンス時代イギリスの作曲家、フランシス・カッティングのグリーンスリーヴスです。
(リュート用タブラチュア)
(YOU TUBE動画)
この曲は、エリザベス朝の頃、イングランドとスコットランドの国境付近の地域で生まれたといわれ、16世紀半ばまで口頭伝承で受け継がれ、17世紀にはイングランドの誰もが知っている曲となっていたようです。リュート用の楽譜も、17世紀初頭にはロンドンで出版されました。
というわけで、明日は早起きしての仕事。この雪の影響がなければいいのですが…。
長野県ランキングサイト/にほんブログ村/人気ブログランキングへ
関連記事